腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2024年2月〜

新NISA制度が始まり、淡々と投資信託を買い続ける程度の投資への関わりをしています。

以前はIPOや個別株にも積極的に関わっていましたが、現在の燦々たるIPO初値売りの状況を見るに、一旦休憩としています。

ポイ活も変わらず淡々と続けていますが、増やしもせず、アプリを減らすことも検討しています。

何をしたら楽しくて、何をしたらストレスなのかをよくよく自分を省みて取捨選択していきたいと思います。

一旦やめたものを再開をしても良いのですから。

 

それでは、月に一度の恒例行事、金融資産チェックです。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産は60万円増、無リスク資産は10万円減、リスク資産が70万円の増でした。

直近の株式市場の好調度合いにうまく乗った形になっています。

無リスク資産割合は先月よりもさらに下がりました。

しばらくは現状のまま働き続けますのでリスクをやや取り過ぎているくらいでちょうどいいと思っています。

また、妻が今月半ばから働き始めます。

家計の収支とは関係のない収入ですし、基本的に控除には関係がありませんので楽しく働いてくれたらと思います。

またdポイントへの交換にキャンペーンが始まりました。

待ち構えていたので早速交換しました。

それなりの金額になりそうなので、日興フロッギーでの日本株をさらに厚くしたいです。