腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

経営者向きの怒れる人〜エンゼルバンク ドラゴン桜外伝〜

ドラゴン桜という落ちこぼれ高校生が東大理I合格を目指す受験漫画の、転職活動版がエンゼルバンクです。

今(2/2まで 一部)ゼブラックで無料で読めます。

tipsとエピソードがよく練り込まれており、非常に勉強になる作品です。

原作があるわけではないようですし、作・画が分かれていないので、三田紀房先生の発想と取材研究がすごいと言わざるを得ません。

インベスターZも読破しており、出版年などを考慮してほうが良いものの、考え方の基本や軸は変わらないと思うのでぜひ参考にしたら良いと思いました。

ちょうど転職を考えているところなので、どのように自分が立ち回るのが良いかを見直す機会にもなりました。

 

怒れる人は経営者向き というような議論が作中にありました。

不毛なこと、効率が悪いことをうまく回るように変えたい願望の強い私は、周りの同じ会社(=病院)に文句なくずっといる人たちが不思議でしたが、腑に落ちました。

納得できないこと、腑に落ちないことに対して論理的に怒ることで変化・変更していける人のことを言っているのだと思います。

社会人一般に向けての良書といえると思います。

漫画でなければもっと読まれるのではないかとも思えました。

ノベライズかまとめ本なんか出そうな気がします。

と思ったらやっぱりあるんですね。