腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

SBI証券で9342 スマサポ に補欠当選しました〜今年最後のIPO〜

  • 補欠当選からの繰り上がりを経験したことがありません
  • SBI証券で9342 スマサポ に補欠当選しました

IPOとは、Initial Public Offeringの略で、新規上場株式のことです。

一般の人がある株を株式市場で売買ができるようになるには証券取引所に「上場」することが必要です。

上場前の公開価格がやや割安になっていることが多いため、上場前に入手することができれば、上場時の初値との差額の利益を取りやすく、それを狙うのがIPO投資です。

以前はほぼプラスになる手堅い投資とされていましたが、現在は相場感の冷え込みからか需要の問題かその手堅さはなくなっており、初値を下回る「初値割れ」がある程度起きたり、利益も小さかったりしていました。

最近また盛り上がりを見せており、概ね初値を超えて、予想よりも大きな利益をあげることができる銘柄も増えてきています。

人気の株は手に入らないことが多く、抽選に参加をし続けることが大切な投資です。

そのため複数の証券口座を持つことで抽選機会を増やすことができます。

現金としてただ置いているだけだった我が家の無リスク資産は、このIPO投資の原資として活躍しています。

12月はIPOラッシュで、多くの会社が新規上場します。

そんな中9336 大栄環境に当選し利益をあげることができました。

scruplus20210826.hatenablog.com

他にも数銘柄で補欠当選をはたしていましたが、いずれも結局繰り上げにはなりませんでした。

今まで繰り上げ当選したことは一度もありません。

 

今年最後の上場銘柄9342 スマサポのブックビルディングを楽天証券で済ませ、今年の申し込みは全て終わりました。

と思ったら、SBI証券で補欠当選していました。

早速申し込みました。

今年最後まで楽しむことができました。

一年の半分は全く当選せず、10月にようやく当選することができました。

そこから3銘柄 約8万円の利益でした。

例年20−30万円程度の利益を出していたので、すくなめですが嬉しいことに変わりまりません。

来年もしっかり続けていこうと思います。