腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

サラリーマンは寝ながらお金を増やしなさい を読んで

最後まで読みましたが、あまりオススメはしません。

以前に読んだ「大富豪アニキの教え」に通じる、内輪のサムい感じがあります。

scruplus20210826.hatenablog.com

紹介している副業も、「信頼できる人から紹介してもらう物件での」都心ワンルーム投資から始まり、年利9.5%のS &P500(ファイブハンドレッド だそうです)投信から年利15%の投資信託から最終的にヘッジファンドで年利20%を達成することが道筋として示されています。

そういう成功もあり得るのでしょうが、信頼できる人に紹介してもらうところのハードルが高い気がします。

 

それでも副業の方針について、しっかり自己分析し、自分の性格にあっていない手法でお金を増やそうとしても時間がかかるか身になる前に挫折するかで意味がない という言葉には膝を打ちました。

積極的にトレードを繰り返して3−4万円ほどプラスになった月もありましたが、私がしたい投資はやはりそうではないと感じています。

ほったらかして、それに時間は取られたくないし気持ちも左右されたくない というのが大きいです。

隙間時間に遊びでやる程度ではいいですが、それなら漫画を読んでいた方が良い。

当初のインデックス投資+(dポイントでの)高配当株投資 に落ち着くのが改めて良いと考えることができました。

 

また、気持ちの持ちようとして、「自分を知って苦手なことから逃げる→自己肯定感が高まって、いいことだらけになる」

というのも見習いたいと思いました。

徐々に徐々になんでもやるイヤなことにも挑戦する優等生から脱却できそうな感じになってきています。

優等生であることに自己肯定感を持つのではない自分に少しずつ変わっていきたいです。

足踏みをしたり、成長を拒んだりするのではなく生きていけたらベターだと思います。

 

ちなみに同じ図書館で近くにあった「もっと」付きの本に、さっと見た感じでは変更点が見出せませんでした。

これを出版する方も、買ってしまう図書館にも信じられない気持ちになりました。