腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

今年度初のIPO当選〜5129 FIXER〜

  • 無リスク資産でIPO投資をしています
  • 例年数回の当選をしていますが、ようやく今年初めての当選をしました

本来であれば、月初めに毎月の金融資産チェックを書いているのですが、今回はタイトルの通り、久しぶりのIPO当選があったので、ズラします。

 

IPOであぶく銭」と合言葉にしているわけではありませんが、投資を始めた当初、インデックス投資以外にアンテナを広げる中で、リスク小さくできると考えはじめました。

IPOとは、Initial Public Offeringの略で、新規上場株式のことです。

一般の人がある株を株式市場で売買ができるようになるには証券取引所に「上場」することが必要です。

上場前の公開価格がやや割安になっていることが多いため、上場前に入手することができれば、上場時の初値との差額の利益を取りやすく、それを狙うのがIPO投資です。

以前はほぼプラスになる手堅い投資とされていましたが、現在は相場感の冷え込みからか需要の問題かその手堅さはなくなっており、初値を下回る「初値割れ」がある程度起きたり、利益も小さかったりしています。

それでも人気の株は手に入らないことが多く、抽選に参加をし続けています。

複数の証券口座を持つことで抽選機会を増やそうとしています。

現金としてただ置いているだけだった我が家の無リスク資産は、移動を重ねてIPO投資の原資としています。

ほとんど当たらないので、大きな移動をすることも大きく増減することもなく過ごしているのですが。

 

例年複数回の当選をしていますが、初値割れしそうな銘柄(不人気株は初値が公開価格を割り込むことがあります)には手を出さないようにしているので、今年はまだ当選がありませんでした。

しかしここで、ようやく当選の報がきました。

我慢していればいずれ報われる。

来週木曜日の上場を待ちたいと思います。

松井証券は1000株まで抽選申し込みできるので、1000株当たったのかと思いましたが、100株の当選でした。

100株と1000株では必要資金も違いますし、一部を初値売りしないことなどもワクワクしながら考えていました。

結局深く考えずに初値売りに託そうと思っています。

改めて結果報告しようと思います。