腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPOがまだ当たらない〜半年で当選ゼロ〜

  • IPOの申し込みを続けていますが当たりません
  • 日経平均はまた上がり、ダブルベア銘柄は塩漬けのままです

9月はIPO銘柄も多く、ちょうどブックビルディング(事前申し込みのようなもの)が重なりました。

IPOとは、Initial Public Offeringの略で、新規上場株式のことです。

一般の人がその株を株式市場で売買ができるように証券取引所に「上場」するのです。

上場前の公開価格がやや割安になっていることが多いため、上場前に入手し、上場時の初値との差額の利益を取るのがIPO投資です。

以前はほぼプラスになる手堅い投資とされていましたが、現在はその手堅さはなくなっています。

それでも人気の株は手に入らず、上述のブックビルディングから抽選に入り、当たれば株を購入できるのです。

私は今年に入って一度も当たっていません。

昨年は数回当選をしており、利益も得ていました。

なんとか当てたいと申し込みを続けていますが、初値割れしそうな銘柄(不人気株は初値が公開価格を割り込むことがあります)には手を出さないようにしているので抽選回数自体が減っているのも原因かもしれません。

種銭の少ない私はコツコツ抽選に参加していくしかありません。

 

scruplus20210826.hatenablog.com

残念ながら(?)日経平均は上がり続け、日経ベアダブル銘柄は改めての塩漬けの二度漬けになりそうです。

先日指さった7995 バルカーはこのうなぎ登りで始値で14円乗せで売れていました。

元々は2740−2750で売るつもりでしたが、早く現金化したい気持ちが強くなっていたため我慢しませんでした。

以前個別株でぐいぐい稼いだ時が夢のようです。

余計な時間をかけずにインデックス投資をゆるゆるするのが良さそうです。

塩漬け株が早く無くなればいいなぁ。