腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

バル稼ぎ〜バルカーで稼ぎました〜

昨日の記事で、直近のまとめをしました。

scruplus20210826.hatenablog.com

このように記録を残して振り返りやすくなるのと、頭のまとめになるので良さそうです。

板に張り付いていると、自分に都合の良いストーリーやこのままでは機会損失をしている という気持ちが生まれてきます。

自分の投資方針をまとめておくと振り返りやすく迷走しにくいです。

個別株に対してコツコツ小さな利確を繰り返す戦術を始めてから、よくも悪くもある程度積極的にリスクを取ることがいいリターンを得るには必要なことを身をもって感じています。

一方、適正なリスクの判断や、欲をかきすぎないことは絶対に頭に置いておかないといけません。

難しいところではありますが、無難なお小遣い稼ぎを続けていきたいと思います。

 

NYダウ・日経先物ともに値上がりの今日は、仕込んだ個別株の上昇をただただ祈る1日になりそうです。

 

4832 JFEシステムズとはしばらく距離をおくことになりそうです。

昨日の出来高は3900株。

もう少し流動性がないと手が出せません。

 

一方値動きが少ないと言っていたバルカー。

決算翌日で乱高下でした。

決算自体もそこまで悪くない印象でしたので、最悪長期保有になっても良いと考えてinしました。

「頭と尻尾はくれてやれ」で、当日中に利確しました。

 

ダブルベア系銘柄は1360 日経平均ベア2倍上場投信が1010円あたりで上げ下げしている時に1008円でさしてみていました。

ダブルなので一気に下がるのが怖くて(指値を一気に通り過ぎるのが怖い)、仕事で目を離した隙に約定されたくない気持ちで買い増しをやめました。

これ以上ダブル銘柄の保有をしたくないという気持ちもあった気がします。

ナンピンからの買値を下げて利確は、結局過去の損益確定をしているのと同義だと考え、改めてガチホの決意を固めました。

 

そしてなんと8306 三菱UFJ買いました。

比較的やすくなったのではないかと考えました。

昨年9月以来のinです。

配当まで待つかについては迷っているところですが、2749 JP HDとともに少し長めの保有となりそうに思っています。