腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

LINE漫画”発掘”が面白い③〜ライジングサン〜

私が漫画を読む理由として、自分の想像もできない世界を漫画家さんたちが見せてくれるのが楽しいことです。

今日紹介する作品のように、自分のみたことない世界を見せてもらえ、擬似体験できるのはとても嬉しい気持ちになります。

新しい世界がLINE漫画から広がったのでご紹介します。

 

若者が自衛官になるための訓練生活を描いた、藤原さとし先生の「ライジングサン」をご紹介します。

藤原先生は元陸上自衛官で自らの経験と取材によってこの作品を描かれているそうです。

全15巻121話(LINE漫画換算で全247話)で、現在続編であるライジングサンRが漫画アクションで連載中です。

(LINE漫画換算ではありますが)2時間で1話を読むことができる「¥0パス」の対象になっているので、一気に読み進めることができます。

さまざまな背景のある若者が集まり、厳しく鍛え上げられていく様は美しいです。

理不尽なところは「理不尽だ」と思ってしまいますし精神的には究極のブラック企業と言ってもいいようにも見えます。

衣食住が満たされるとはいえ、今の私のメンタリティでは自衛隊生活は難しいだろうとも思います。

以前にも書きましたが、一浪時には防衛大の筆記試験に合格し、面接試験にも参加していました。

scruplus20210826.hatenablog.com

今とは全く異なる人生になるわけですが、自衛官としての自分を想像(妄想)する薪になってくれる漫画です。

現在173話まで読み進めており、無料では228話まで読むことができます。

訓練も進んできて、それぞれの葛藤が描かれてきています。

上手に「¥0パス」を消費していこうと思います。