腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

3連休を迎えて〜昨日もナンピン〜

連日のナンピンで資金の現金部分が1/4になろうとしています。

scruplus20210826.hatenablog.com

scruplus20210826.hatenablog.com

含み損はここ2ヶ月の利益を吹っ飛ばすくらいになっており我慢の時です。

現物での取引ですのでどれだけ下がっても破産はしませんが、気分はあまりよくありません。

今回はしっかりホールドする練習と位置付けていますので、音をあげずにガチホの意向です。

じわじわじわじわ日経平均もNYダウも上がっており、私の思惑とは逆に話が進んでしまっています。

少し買って少し売っても傷跡(損)が小さくなるわけではなくなってしまってますし、すでに先月と今月は一月あたりに確定したい利益の数ヶ月分を稼げているので、損を確定しない限りは無問題です。

・・・と思います。

 

このように書いておかないと気持ちがブレてしまいそうで、連日記事を書いています。

含み損の間も、今後利益が乗った時にもこの記事を振り返ることで自分の理論を裏付けて利益を積み上げていくにはどうしたら良いかが明瞭化させられる気がします。

後から振り返れば経験の浅い考え方だと思うかもしれませんが、この経験で投資家としてまた一皮剥けたいです。

インデックス投資は放置、気にしないことができるようになってきました。

個別株投資との適切な距離感を見つけられればと思います。