腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

新NISAに向けて

新NISAに向けての準備を徐々に始めています。

といっても、現在のマネックス証券に届出をした程度です。

以前に楽天証券からマネックス証券への変更をしているのでなんとなくの流れは把握しています。

SBI証券にかえる理由はいくつかありますが、マネックス証券からかえるデメリットの最小化をするには三井住友カードのゴールドカード化が必須です。

巷ではインビテーションの条件として1年以上の利用と100万円以上の利用とのことで着々と利用を続けてきたつもりでした。

利用額100万円を超えたので待っていましたが、なかなかインビテーションがこないと思っていたら、ゴールドカードの利用実績の説明のところに「SBI証券のカード積立投資は含まない」という文言を見つけてしまいました。

これを踏まえるとまだ100万円に到達していないものと思われるので、改めて使っていこうと思っています。

あとは新NISA口座の資金の問題です。

現状無駄な無リスク資産は家計にないので、毎月の積立と特定口座の株や投資信託を売却して360万円/年の枠を埋めていくことになります。

積立NISA・iDeCoでの積立の額も大きいので夫婦2人分の枠を埋め切ることはできなそうです。

長期投資を前提にするのであれば早くに新NISA口座に入れてしまうのがベターですので、年明け早々に資金が必要で、そうなると年内のどこかで売却することになります。

これから株高になっていくと信じているので、ギリギリまで待つ方向でいます。