腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年8月〜

月末の恒例行事、毎月の金融資産チェックです。

今月は夏休みの旅行やコロナ感染があり例年になく特殊な過ごし方をした8月ですが、現在は普通の生活に戻れています。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質3年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産は50万円程度の増えました。

内訳は無リスク資産が10万円、リスク資産が40万円増でした。

貯まっていたポイントを投資信託や個別株の購入にあてたこともありリスク資産がぐんと増えました。

資産総額が増えてきたことにより、動きも大きくなってきているようです。

 

今年度も半年が終わりました。

来年度の職場の希望も医局に伝えていくことになります。

医局をやめて違う働き方をすることも視野に色々調整しているところです。

それでも変わらずインデックス投資を続けていきます。