腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年2月〜

  • 2023年2月末時点の金融資産

月末の恒例行事、毎月の資産チェックです。

あっという間に今年度も終了が近づいています。

まだ振り返るには早い気もしますが、年々一年があっという間に過ぎるように感じています。

毎月記録をしていると、振り返ってどのように資産が増えてきているかがよくわかります。

インデックス投資の積立投資を始めた2020年から1年くらいは完全な右肩上りで順調でした。

今年は上下動が大きく、資産は減ったように見える時期も多少はありましたが、良い仕込みの時期だったといえます。

円安に戻っている影響もあってか今月はリスク資産も増えており、順調な資産形成ができていると考えています。

 

それでは結果を見ていきましょう。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が10万円程度の増加、内訳はリスク資産が増えて無リスク資産はやや減っていました。

無リスク資産の減りをリスク資産の増加でカバーした形になっています。

週末当直アルバイト料の入金のタイミング次第でプラスに振れる範囲であり、我が家が金融緩和政策をとることは今のところなさそうです。