腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

スポーツかフィットネスか 〜脳を鍛えるには運動しかない!を読んで〜

  • 脳を鍛えるには運動しかない!を読んで
  • 朝に運動をするか

第1章から衝撃の内容が書かれています。

0時限目(1時限目の前)に、心拍数を管理したランニングを行った生徒の成績が上がった というのです。

シカゴの高校の読解力が標準以下だった新入生の中の希望者に行われた実験です。

部活動としてではなく、授業として行われる「朝練」です。

体育でスポーツではなくフィットネスを教えてくれているのです。

 

今の自分に置き換えて、「なんのためにジムに通うかを考えよう」「なにか大会に出たりしようか」などスポーツとして考えてしまっている部分がありました。

が、健康的な生活習慣を身につけることが大切なのだと頭をガツンと殴られた気持ちで読み進めていきました。

認知症更年期障害にも良い影響があるそうなので、妻にも一度読んでみてもらうようにしようと思います。