腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ケアネットポイントの交換先はPontaポイント一択〜dポイント・PayPay ポイントが新登場しましたが〜

  • ケアネットポイントの交換にdポイント・PayPay ポイントが新登場しました
  • ケアネットポイントの交換先はPontaポイント一択は変わりません

私は医療者系サイトでのポイ活を積極的に行なっています。

m3・MedPeer・日経メディカル・CareNetを中心に毎日薬の情報やCMを見たり、WEB講演会に参加したりしています。

いずれもポイントをもらうことができ、それぞれ商品やポイントに交換することができます。

m3はdポイントに交換して日興フロッギーで個別株にしています。

MedPeer・CareNetはPontaポイントに交換してSBI証券投資信託を購入しています。

日経メディカルはnanacoに交換して税金の支払いに充てています。

特にm3からdポイントはキャンペーンに合わせると10−15%増えるので、貯め込んでから交換するようにしています。

前回15%増量キャンペーンだったのですが、そこまでは待たずに交換しようと思っています。

 

ところで先日CareNetからポイント交換先にdポイント・PayPay ポイントが追加されるとの発表がありました。

私の現在の投資スタイルであればポイ活で得た余剰の資金では投資信託よりも個別株が購入したいので、dポイントに交換できることは歓迎です。

しかし、交換時点で10%減してしまうことから抵抗感があります。

また、個別株は値上がりしてしまい、新NISAも控え短期間での売却の可能性があることからdポイントから日興フロッギーへの個別投資もやや控えたい気持ちでいます。

結果、今まで通りCareNetからはPontaポイントに交換してSBI証券投資信託を購入するので良いと考えます。