腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPOが当たらない〜一周まわってインデックス投資へ〜

インデックス投資で資産形成を行う。

無リスク資産は現金で持っておく。

現金をIPO投資の原資とする。

 

おおよそ2年前、私は上記を原則とすることとしていました。

そこにdカードの利用で貯まるdポイント投資を日興フロッギーで始めるにあたり、手頃なETF投資信託への投資ができないことから高配当投資(一部m3とバルミューダと言う失敗銘柄もありますが)を始めました。

米国ETFへの興味を抑えきれず10万円ずつ半年程度積み立て、SPYD・HDV保有して放置しています。

その後私個人のお小遣いの範囲で個別株投資を嗜み、先月は日中の仕事が少ないことをいいことにデイトレで小銭稼ぎをしました。

ビットコインには現金は入れず、ポイ活で得たビットコインコインチェックに移し、貸し仮想通貨しています。

 

個別株を検索し、注視し、タイミングをみて購入することへのワクワク感が薄れてしまい、結局自分のお小遣いもインデックス投資へと徐々に移行していくことにしています。

キャッシュフローの拡大はしたいので、日興フロッギーでのdポイントでの高配当株投資は継続していきたいと思います。

 

現金増の原資となるIPO投資ですが、今年一度も当たりません。

補欠当選は数回あるものの喜びがありません。

今月は複数の銘柄に申し込みました。

実は9553 マイクロアドに妻と子供のSBI証券で補欠当選していました。

結局繰り上がりなく、「複数枚当選したらどうしよう」という妄想は妄想で終わり残念でした。

例年3回程度ずつは当たっていました。

そろそろ今年一発目がきてほしいところです。

半年も経っていますので。