腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

来週は塩漬け銘柄の放出ができる?〜日経ベアダブル〜

  • 先日の記事の結果
  • 最近のマイルールと今後の投資との関わり

先日も日経平均が下がりそうとのことで、個別株を仕込んでみようとしていました。

scruplus20210826.hatenablog.com

結果バルカーのみ指さって、買うことができましたが、狙った利益に届かないうちにさらに下がってしまっています。

しばらく放置することになりそうです。

これで9443 KDDIと7995 バルカーをガチホの方向になりそうです。

ちなみに日経平均ダブルベア銘柄は連日の日経平均の続落でいいあたりまで上がってきました。

日経平均が下がることを祈ったりするのはやはり気分として良くないので、ここらあたりで手放してしまおうと思っています。

もちろんマイナスだけにはしないので、日経平均ダブルベア銘柄の全体としてはマイナスにならないように手仕舞いたいと思っています。

個別株を気にしている時間がもったいないという気持ちがあります。

腹筋を割って、開脚できて、肩甲骨が剥がれている男になりたいと思っているので、投資の勉強・研究の優先順位が下がりそうです。

 

ただ、我が家のメインカード dカードで着々と溜まっていくdポイントのポイント投資はフロッギーで個別株投資を行っています。

今までは値動きをあまり意識せず1000円や5000円などその時々で違いましたが、ある程度のまとまったポイントが溜まった時点で金額指定で購入をしていました。

長いもので1年以上放置しているものがあり含み益が結構ある銘柄もありましたが、値上がりしてから買い増しするとせっかくの含み益が小さくなってしまうのです。

なるべく買値に近くなったところで買い増したい 気持ちが強くなったので簡単にタイミングを図ることにしました。

タイミングを図り始めると、保有銘柄が多く(とはいえ約40銘柄)、最近は上がり下がりを繰り返しており、フロッギーが前場後場始値で購入となる難しさもあり、現在50000ポイント超が滞ってしまっていました。

そこで、「日経平均が2日連続で下がった翌朝のダウが下がっていたら買い」と決めました。

自律反発があるのでその日の前場を確認して後場での購入を狙うのがさらに安心だとは思います。

ただ、こちらもそろそろ日経平均とダウを気にするのが面倒くさくなってきているので週明け月曜日に買ってしまおうと思っています。

ちなみに購入予定の銘柄としては3245 ディアライフ 9433 KDDI 3241 ウィル 4769 IC 4832 JFEシステムズ 8031 三井物産 8766 東京海上 4502 武田薬品 2154 夢真ビーネックス 9434 ソフトバンク 5076 インフロニアHD あたりから今日数銘柄に絞り込もうと思っています。

1銘柄あたり10000円程度まででの購入になります。

月曜日だけ大幅に下がって、私の目論見通り売り買いできて、そこから上がり続けることを祈ります。