腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

そうだ、湯シャンをしよう〜フケを抑えるために〜

  • 湯シャンしてます
  • 湯シャンの基本

以前からややフケっぽいと思っていましたが、最近ひどくなってきていました。

時々頭皮の痒みも気になっており、どうにかしたいと思っていました。

そんな中妻から勧められたのが「湯シャン」です。

シャンプーを使わないことが信じられなかったのですが、数日続けているところなんとなくフケ・痒みが落ち着いてきているような気がするのでもう少し続けてみようと思っています。

 

湯シャンは文字通りお湯で髪を洗うことです。

シャンプーは使用せず、それによって髪と頭皮を洗いすぎないようにすることが目的とされています。

頭皮や髪の皮脂を過剰に落とさないことで地肌の乾燥を防げるそうです。

また、湯シャンをすることで健康な汗や皮脂の分泌が可能になり適度な頭皮の潤いが、頭皮の常在菌(いわゆる善玉菌)に適した生育環境になるからだそうです。

 

全くシャンプーを使わない人もいれば数日に1回シャンプーを使わない方もいるそうです。

私は今のところ「無シャン」となっています。

やり方としてはブラッシングをして汚れを浮かせ、少し熱めの38−40℃のお湯で皮脂を柔らかくして洗い流します。

コツとしては髪自体を洗うというよりは頭皮をマッサージするように洗うのが良いそうです。

終わった後もタオルドライだけではなくドライヤーでしっかり乾かすことが大事だそうです。

また、シャワーヘッドにこだわるのもおすすめとしてあるそうです。

例えば

はどうでしょうか。

JCB ザ・クラス メンバーズセレクションにあった気がするので検討してみたいと思います。