腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

アラフォー男性の髪型はどう決める スカルプDとM字ハゲ

髪型はどのように決めていますか?

年齢・職業・・・TPOにあった髪型とはいったいなんなのでしょう。

そしてその髪型が似合うのかどうかも大事な気がします。

 

今まで管理のしやすさを重視して短い髪にしていました。

妻には「1ヶ月に1回しっかり切った短い髪がよい」と言われ、そのようにしてきました。

40代を前にしてジェルで立ち上げる髪型のままでよいのだろうかと思っています。

また、ややM字ハゲの傾向もあるのと、全体的に薄くなっているような気もしており、5年後10年後も今の髪型のままでうまくセットできるのかが不安になりました。

もう少し前髪を伸ばしつつ、横を刈り上げてすっきりするくらいがよいのではと考えていますがまだ踏ん切りがつきません。

 

ヘアケアについては1年くらいスカルプDのシャンプーをつかっています。

スカルプDでは性別・世代・頭皮環境にあわせて種類を選ぶことになります。

私ははじめはオイリーにはじまりダンドルフオイリー、ストロングオイリー、オイリーで次ダンドルフオイリーのストックがあります。

オンラインショップで定期購入で買うのがお得と思われました。

定期購入とはいうもののスキップの設定をすることができるので使いきれなくても無駄にはありません。

以前ビックカメラで定期購入と同じ値段で買えるタイミングがあったため、どこのポイントを貯めるか使うかにあわせて選びたいと思っていました。

毎日ではないですが頭のマッサージをすることもこころがけています。

 

私の髪質・クセを把握してくれた美容師さん・理容師さんに相談するのがいい気がしますが、そのためには定期的に通う美容室・理容室を探さなくてはなりません。

どうしようかなぁ。