腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

携帯電話を手離して〜社会人になって初めて平日のプールへ〜

急になりますが、本日より(当直だったのでいけませんでしたが、権利としては昨日からいけました)スポーツジムの会員となりました。

無理をしない範囲でストレス解消とトレーニングを兼ねてスイミングを中心に体を動かしていこうと思います。

 

医師としてオンコールに付き纏われてきました。

平日夜に電話が手離せず電話の音に敏感です。

急変など何かあったときに連絡が入ることがあるからです。

先日は当番日でもないのに土曜日に電話がなりました。

それでも今の職場は電話の鳴る頻度が非常に少ないです。

おおむね安らかに夜や休日を過ごすことができています。

これなら電話を手放す時間帯があってもいいのではないかという気持ちになってきていました。

 

そんな毎日の中で、先日こどものプールの送り迎え+見学をしたところ、春の入会キャンペーンの案内が置いてありました。

格安でジム・プール使い放題 2ヶ月間 です。

実は、こどもをプールに通わせている親は上記の格安プランよりはやや高く、1日1回90分までという制限もありますが使い放題プランがあることは知っていました。

子供が平泳ぎを頑張る姿に触発されたところもありますが、入会したい気持ちが強くなりました。

実際90分制限があれば一時的に電話に出られなくても折り返せばなんとかなるだろうという安易な考えもあり、色々調べたり聞いたり考えたりしてみました。

入会費も割引になるため今入るのがコスパが非常に良いこともわかりました。

今の気持ちが盛り下がった時に入会することもなさそうです。

 

妻は「健康のためにもなるし、趣味にもいい ぜひやったらいい」と言ってくれています。

今後時間ができた時にもなおさら家を出る理由があった方が夫婦仲もうまくいくでしょう。

 

ひとつ気がかりなのは、固定費として月5000円程度の出費が増えてしまいます。

その他にも道具を揃えたり、日々の飲み物やプロテイン、往復のガソリン代や音楽を聞くスマホのギガ代など合わせると結構な上乗せになる可能性がありえます。

お小遣いがなかなか増えていない現在に厳しいところはありますが、工夫してうまくやりくりしたいと思います。