腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

チャンスを掴みにいくために〜未成年口座開設〜

ここ数回のIPOはいろいろ動けています。

補欠になったり当たったり、利益が出たり初めてマイナスになったり。

ここからさらに確率をあげるべく、予算拡大もない中ではありますが、チャンス拡大が可能な方法として子供の未成年口座を松井証券岡三オンライン証券とSBIネオトレード証券で開設することを考えました。

 

時間の関係で先に松井証券岡三オンライン証券で申し込みをしました。

 

まず価格ドットコム経由で申し込みました。

これにより最低1500円が入ります。

メールアドレスは以前SBI証券で未成年口座(ジュニアNISAも)を作った時にyahooで作っていましたのでスムーズでした。

必要情報を入力し、先週のうちに書類が届きました。

私は印刷したり封筒を作ったりが面倒なので選べるときは書類を送ってもらう形にしています。

迷うのは「子供の署名をどうするか」です。

SBI証券やパスポートの説明に準拠し、子供が自筆できるのであれば自筆、できなければ親権者が代筆し 子供の名前(親権者の名前(続柄)) と書くと良いようです。

いつも迷うところなので備忘のためにもここに記載しておきます。

 

その他、マイナンバーカードのコピーはストックがあるのでそのまま使用し、住民票は後ほどセブンイレブンnanaco払いで取得します。

 

当選の流れが来ているので、次のIPOラッシュに向けて準備を整えていきます。