腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

SBI証券がさらに使いやすくなる?

8/26付けで「資産管理ツール「My資産」提供開始のお知らせ」との発表がありました。

SBI証券をメイン口座の1つとしている私にとって待ちに待った機能の登場です。

 

具体的には以下のの4つができるとのことです。

保有資産の一覧表示

②実現損益

③資産の推移

④配当金・分配金確認 

私はインデックス投資を軸に、クレジットカード等で発生したポイントを原資に高配当株投資を、生活防衛資金を原資にIPO投資を行っています。

IPO投資のために複数の証券会社に口座開設をしており、メインで楽天証券とこのSBI証券を利用しています。

手数料やポイント制度などをふまえて、この2証券会社を主軸としました。

月に1回月末に運用結果をまとめるようにしていますが、楽天証券は「資産の推移」→「投信あしあと」で資産がふえていく様子がグラフでわかりやすいのですが、SBI証券では視覚的にはわかりにくかったのです。

私にとって③は待ちに待った機能です。

今後の長期投資にとって励みになりそうな機能です。

ただし、”資産推移については、毎週土曜時点の資産状況が集計されます。2021年7月以前の資産状況については連携されません。

とのことですので、数年後うまく右上がりのチャートになっていてほしいものです。

複数の証券口座や銀行口座をまとめるアプリもありそうですが、まだ私は使っていません。

先日SBI証券Pontaポイントも使えるようになりました。

私はauカブコム証券でPontaポイントを使っていましたが、今後はSBI証券に一本化できそうです。

どんどん便利になる投資環境。

しっかりアンテナを張ってうまく利用していきたいものです。