腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

楽天証券改悪続く〜夏までの猶予〜

楽天証券での楽天カードクレジット決済の投信積み立てのポイント還元が改悪されました。

今まで月に5万円分積み立てていましたので1%分で500円分の楽天ポイントが得られていました。

これが0.2%となってしまい100円分の楽天ポイントしか貰えなくなってしまいます。

2022年8月までの猶予があります。

 

SPUの条件も改悪されています。

クレジット決済で得た500Pをそのまま投資信託の購入に回すことで楽天市場での1%のポイントアップとなっていたものが0.5%に半減してしまいます。

楽天キャッシュの利用でもポイント還元になるようですので、ラクマの売り上げを楽天キャッシュにして使えるのかは検討の余地がありそうです。

 

私は積み立てNISA口座をを楽天証券で開いています。

ふるさと納税も約20%のポイント還元を狙って楽天市場で行っていました。

大きく我が家の投資方針に関わる問題です。

現状としてはSBI証券への積み立てNISA口座の変更とすでに特定口座の投資信託の移管を検討することを考えています。

マネックス証券マネックスカードでの積み立てでポイント還元がありますが、可能な限り複数の証券会社に分散して投信を置きたくない希望があるので、SBIにまとめる方向が優勢です。

 

積み立てNISA口座の変更は「変更したい年分の前年の10月1日から変更したい年分の属する年の9月30日までに変更の手続きを完了すること、変更前の金融機関で買い付けがあった場合はその年分については金融機関変更ができない」と言うことですので8月までに結論を出す必要がありそうです。

 

改悪への対応は今後も続けていかないといけないですね。

ただただ放置するわけではなく、ある程度アンテナを広げておかないといけないものだと改めて思いました。