腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

3679 じげんの上がり待ち〜インデックス投資への移行〜

 

昨日は日経がさらに下がりましたが、3679 じげんが上がって終わりました。

珍しく1銘柄で200株持っている状態です。

10円乗せでスイングしています。

後半にも書きますが、今月はよく泳げていて、1日の中で板を見る時間が減っています。

日中の空いた時間も少なくなっており、読書もしたいので新しい銘柄を探さなくなっています。

今月いっぱいスイング中心で行こうかと思っていましたが、少し早めにインデックス投資への移行を始めることとしました。

急ではありますが、個別株は現状持っている株のガチホのみになりそうです。

 

ということで毎月19日で 岡三オンライン証券で SBI・V・S &P500 を月2万円で積み立てしていくことにしました。

元々eMAXIS Slim 全世界株式 を5000円ずつ積み立てていたので25000円/月となりました。

家計と分けて考えれるようにしやすくするためいつも使っている証券会社としました。

SBI証券だとそのままポイントつき、auカブコム証券かマネックス証券であればカードを作ればポイントがつきます。

残念ながらポイントゲットは諦めました。

一応岡三オンライン証券の「投信つみたて応援キャンペーン」には該当するので当たることを祈ります。

本当は毎日積立とかにすることも考えたのですが、岡三オンライン証券では月1回の積立設定しかできませんでした。

なんとなく19日にしてみました。

細かい設定ができないのと、他の証券会社だとできることを知ってしまうと、「現物取引100万円まで取引手数料無料」であることを除けば、岡三オンライン証券で取引をするメリットはあまりないかもしれません。

もちろんIPOへの参加には必須の証券会社です。

今後はガチホ銘柄が売れた報告か投信のリターンの報告が中心になるかもしれません。

個別株についてはフロッギーでのdポイントを中心に行っていますので、そちらの報告はできそうです。

 

スイミングについてです。

一昨日は選手コースの子供たち(といっても中学生〜高校生くらい?)の隣で泳げました。

雰囲気にノせられたのか4月から泳ぎ始めて最も充実した練習ができました。

200m2本 ゆっくりクロールでアップ

100m4本 個人メドレー

25m4本 スカーリング中心のドリル

100m2本 速いクロール プル

25m4本 速いクロール キック

50m2本 クロール ダッシュ

ダウン

改めて計算すると、total 1500mに満たないメニューですが、よく泳げました。

普段の雰囲気とは違いました。

いつもだと自分よりもゆったりした人たちの中でアゲて泳ぐのは難しかったです。

泳ぎに行ける時間は限られますので、いつも選手コースの隣で泳ぐのは難しいです。

家族と過ごす時間が減らない程度に時々合わせて行ってみたいと思いました。

すでに目標としていた月8回のジム通いがすでに達成されました。

ここからどこまで伸ばせるか楽しみです。