腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2021年11月〜

少し遅くなってしまいましたが、毎月の金融資産チェックはしっかりしていました。

当月はIPO当選があったこと、不定期の2泊3日の当直バイトがあったこと、住民税のクレジットカード払いを11/1にできたこと(Yahoo Japanカードで支払いをしており、月末締めのため来月分の引き落としになる)等が重なり久しぶりの無リスク資産の増でした。

逆にリスク資産は冷え冷え相場を反映して残念ながら微増でした。

積み立て長期運用的には歓迎する仕込み時期ではあるものの、なんとなく「資産が減る」のは良い気分ではありません。

インデックス投資を中心には据えているものの米国ETFと国内高配当株をちょくちょく増やそうとしているのはこの性格を見越してです。

将来的には「4%ルール」を頭で理解しつつも本当に取り崩して使っていけるのか、自分が信用ならないのです。

 

前回も書きましたが、目指すべくは金融資産総額3000万円 無リスク資産割合30%台を直近の目標としています。

結果的に無リスク資産割合は微増してしまいましたが、小さく動かしていこうと思います。