腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

はだかの王様 を読んで〜秒速で見直しました〜

その昔 与沢翼さんを、ネットの広告で見ていた気がします。

「秒速で一億円」のようなキャッチコピーだったように思いますが、当時から何をしている方なのかはあまり知りませんでした。

ついでになんとなくネガティブな印象があったように思います。

少し前に誰かのyoutubeにゲストで出ていて、その後ドバイの高級マンションの見学?クルーズ船に乗る?ような動画がおすすめに出てきて見ました。

話が端的でわかりやすい印象があり、ちょっと興味が沸いていたので本書を手に取りました。

読んでみると、非常にわかりやすく まさに秒速で「見直す」こととなりました。

話の内容は至極真っ当で、わかりやすいです。

本当に与沢翼さんが書いているのか、考えを誰かがまとめたかは別として、そういう考え方があるという参考にするのに内容として十分な本だと思います。

大きく「お金」「仕事」「人」「心」と分けて、それぞれ失敗した要因を「〜してはいけない」の形で全部で42個書いています。

とても当たり前に思える法を犯してはいけない とかがある一方、美人秘書を雇ってはいけない なんていうのもありました。

 

これを読んだからと言ってお金を稼げるようになるわけでもないですが、うまく働いていくための金言集になっていると思います。

女・酒に溺れるくだりがありますが、私においてはそれはなさそうです。

自分の経験から思っていたことがきっちり明文化されていると思えるものもありました。

「知識バカ」になってはいけない とか 人を思い通りに動かそうとしてはいけない アイデアをすぐに実行に移してはいけない です。

私が与沢翼さんほど稼ぐことはなさそうですが、ポイントポイントを参考にしたいと思います。