腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

金曜日ジャンプ+についてと今後のIPO投資について〜外れてラッキー〜

2/3から2/4にかけて、日経平均が下がると踏んで「1360 日経平均ベア2倍投信」を仕込んでいました。

6円乗せで売却できました。

夜中にトイレで目が覚めた時のNASDAQの下がり方からはもっと狙える気がしていましたが、週末ゆったりした気持ちで過ごしたいので予定通りで手仕舞いしています。

今週は日中の時間が結構あったので個別株で6円乗せでお小遣い稼ぎができました。

また時間がある時にポチポチやりたいものです。

 

ということで、真夜中に起きてしまったのでついでにジャンプ+アプリを開いたところ、なんと「タコピーの原罪」が「怪獣8号」よりもランクが上になっていました。

スクリーンショットの時間を確認すると2:57でした。

朝になると「怪獣8号」が上になっており安心しましたが、両方読まず「タコピーの原罪」だけ読む人がいるのかと驚きました。

f:id:scruplus:20220204120003p:plain

「タコピーの原罪」は救いようのない、読後感が悪い作品で苦手です。

ちなみにジャンプ+ではヒロアカが65話まで無料で読めるようになっていました。

※いずれアプリDL用のリンクを付けれるようにしたいと思います。

 

ところで昨日2/3は今年の初IPOでした。

実は(画像も残せてないのですが)子供の松井証券で9214 Recovery Internationalが補欠抽選待ちとなっていました。

最近の株式相場の冷え冷え感から非常に迷いましたが、補欠抽選に参加することしていましたが、残念ながら(結果的にはラッキー)外れていました。

新年初めてのIPOでご祝儀相場となるはずが結果公募割れ。

今年のIPOの行く末を占う大事な1日でした。

さらに残念なことに本日上場の9213 セイファートまで公募割れとなっており、ブックビルディングするかどうか自体をさらに精査しないといけなそうです。

少なくとも昨年までは、当選すればプラスがほぼ間違いなかったわけですが、潮目が変わってしまっています。

9215 CaSyはSBIポイント狙いのSBI証券での100株での申し込み以外は回避の方向になりそうです。

その他の2月のIPOについては全力での申し込みの予定です。