腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

IPO経過報告〜メンタルヘルステクノロジーとセカンドサイトアナリティカ〜

日経平均が大きく伸び、家計全体としては嬉しい反面、個人で買っていた1360「日経平均ベア2倍上場投信」は勢いよく値下がり中です。

もう少し様子を見ながら待とうと思っていますが、ナンピンする余力にも限りがあるので冷静に判断したいと思っています。

何を持って冷静かというと曖昧になってしまいますが、今回についてはがっちりホールドする練習の時と考えています。

昨日の地震で日本経済がどうにかなってしまうのではないかと驚愕しましたがあまり影響がなく一安心でした。

レバレッジのかかるベアを経験してみたかったのでしばらく主戦場としていましたが、やはり値下がりを期待することへの気持ちの悪さが出てきました。

レバナスの方が理にかなっているという気もしますが、配当権利落ち日以降にどの銘柄でまたinするかを考えたいと思います。

 

ちなみにタイトルのIPO経過報告ですが、メンタルヘルステクノロジー楽天証券以外は落選の通知が来ています。

ついでに当落を確認した証券会社ではセカンドサイトアナリティカのBBも行いました。

6226「守谷輸送機工業」は810円の公開価格で820円の初値でした。

3月の初値売りは2勝2敗。

IPOに当選し、さらに1/2の確率で初値割れするのであれば、今後しばらくは慎重な参加の継続が無難そうです。