腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

足が細くなりたい〜マッサージでどこまで痩せるか〜

  • 我が子が足が細くなりたいようです
  • 足のマッサージを毎晩することになりました
  • 本当にマッサージで痩せるのか

先日我が子が急に言いました。

「足太いんだよね」

そんなことはないとは思うものの、気になるならなんとかしましょう ということで、色々調べてみました。

下半身の血管は、上半身に比べて数倍太いため血液量も多く、体内で余分にあまったエネルギーがたくさん届苦ため皮下脂肪がつきやすいそうです。

他にもリンパの流れが滞り水分や老廃物の排出がうまくいかないと、重力の関係から下半身にたまりやすく、むくみの原因になります。

骨盤の歪みや姿勢でも太く見えることがあるようです。

ということは「むくみ」「脂肪」「筋肉」「骨格の歪み」を改善すれば良いことになります。

有酸素運動・筋トレで脂肪燃焼と筋肉のコントロールを狙うことも考えましたし、ストレッチで筋肉のコントロールと骨格の矯正を狙うことも考えましたが、まずはマッサージをしてみることにしました。

 

足のマッサージについてはいろいろな本を参考に下記のように行っています。

 太もものつけ根や膝裏、足裏を押してリンパを刺激します。

 両手の平でふくらはぎをもみあげていく(下から上 心臓に向けて)さすります。  

 仰向けにしてすねを下から上に向けてさすり上げます。  

 もう一度膝裏を押して刺激します。

 その後太ももも揉みあげていきたいのですが、我が子はくすぐったがるのでここまでです。

 

どのように変わっていくか楽しみにしていきたいです。