腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

Nintendo SwitchにSDカードを入れる

  • Nintendo SwitchにSDカードを入れました
  • 必要とされる条件と私の選び方

我が家にはNintendo Switchがあります。

ポケモンやリングフィットアドベンチャー太鼓の達人スマブラなどをやっています。

基本的にソフトを購入していますが、一部データで購入したものもありました。

また、子供が興味をもったお試し版をダウンロードしたり、『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』も使っていました。

 

先日子供から、「スイッチの容量が満杯だ」という報告がありました。

購入時どのように判断したか忘れましたが、SDカードを入れていないことが判明したため購入を検討しました。

公式によるとNintendo SwitchにSDカードを入れるの基準としては、

・UHS-I(Ultra High Speed Phase I)対応

・読み込み速度 60~95MB/秒

とされています。

読み込みのスピードがゲームに対応できるかということなのでしょう。

容量については記載がありませんでした。

Nintendo SwitchNintendo Switch Liteの本体メモリは32GB、有機ELモデルは64GBですので、値段と容量のバランスをとっての購入とすることにしました。

今後対象ソフトなら2本で9,980円になる「ニンテンドーカタログチケット」にも興味があるのでやや多めとするつもりでした。

普段であれば狙いの商品をある程度定めた後は価格ドットコムで値段と似たスペックの商品を比較して最終的な購入を検討します。

この時楽天市場のセールのタイミングを待つのかも考えることが多いです。

しかし、今回は同じようなスペックで同じような値段の商品がたくさんありすぎて選べませんでした。

256GBは過剰だろうと考え(現状で32GB以下)128GBを1200円程度で購入することとしました。

楽天セールの買い周りに合わせてポイントつけての購入でした。

まだSDカードを入れていない方いらっしゃれば検討してみてください。