腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2023年3月〜

  • 2023年3月末時点の金融資産
  • 転職活動はじめました

月末の恒例行事、毎月の資産チェックです。

今年度もあっという間に終わりました。

そしてコロナ禍もようやく終わりを告げそうな雰囲気が出てきています。

飲み会がなくなり、旅行に特典がつく嬉しい時期はもう来ないのでしょうか。

我が家の投資関連でいうとコロナショックのあとからインデックス投資を始めているので、大きなマイナスも経験せずに順調に資産形成できているように思います。

コロナ禍がよかったとは言えませんが、悪くはない面もあったと思います。

 

それでは結果を見ていきましょう。

無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめてアセットアロケーションが適正かを確認します。

人によっては年に1〜数回で良いという方もいますが、まだ投資歴実質2年半程度の私は月一で行うようにしています。

総資産が20万円程度の増加し、内訳はリスク資産が誤差程度の増、無リスク資産がいれた分増えた感じで利益が増えたわけではない感じでした。

今後指数が大きく回復していってくれると夏休みの旅行費用が気楽に出せるようになります。

また、今年度も当直バイトはいけそうなので、ちょくちょく稼いできたいと思います。

 

とうとう転職活動を始めました。

自分の好きな働き方で働くことができるのか、どのような生活になるのか、具体的に仕事があるのかを確認するためにエージェントに連絡をしてみました。

メールをするとすぐに返信があり、電話をすることになりました。

希望日・時間帯をこちらから指定することになったのですが、夜間・休日でもいいのだろうとは思いつつ遠慮して平日を選びました。

電話自体は15分きっかりで希望などを聞かれました。

社会保険等を考えると定期バイトを組み合わせるより、常勤+定期バイトが良いのではないかと考えていること。

年収にはこだわらないで、足りないと感じた時に寝当直バイトを追加する形で良いこと。

がやや特殊な条件かと思いこちらから伝えました。

エージェントからもいくつか質問があり、後日メールで送られる履歴書を記載することになって終わりました。

専門医について聞かれなかったことが、交渉に関係ないのか今の所属のホームページで検索済みなのかが気になりました。

今後も何か進捗があれば報告します。