腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

まずはアパート一棟、買いなさい! を読んで

  • まずはアパート一棟、買いなさい! を読んで

不動産投資に興味はないのですが、勉強になりました。

私は株式投資をしつつ、実際にはマイホームをローンで購入している人間です。

これ以上不動産にシフトするのはリスクが高いため実際には不動産投資を始めるつもりはないのです。

ただ、投資に対する考え方や、逆に(子供の大学生活など)今後の不動産契約時の参考になるかも なんて思いました。

 

不動産投資に直接関わる内容ではないのですが、印象的な言葉がありました。

「樽いっぱいのワインに、一滴の泥水を加えると、それは泥水である」

よくあるようで、あまり聞かない格言でした。

いきなり大きな物件を買うよりも小さい物件から買った方が良い と言うくだりで出てきました。

小さい物件と言っても本書で勧められているのはワンルームマンションでの投資ではなく、地方の一棟アパートや都心の築古の一棟アパートなので数部屋の物件を指します。

管理が大変なのではないか とかちゃんと満室になるんだろうか なんて思いますが、それについては工夫の仕方が色々書かれています。

 

不動産投資に強い興味はありませんが、今後分散投資の一案として採用する可能性があると思います。

手間を考えると改めてナシだなぁと思ったけど勉強になった一冊でした。