腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ポケモンカードの始め方

ポケモンカードを子供が欲しがっています。

私の子供の頃にはカードダスなんかがありましたが、私はそういったものを集めることにほとんど興味を持たずにきたので、全くなんのことやらです。

その昔地下のアニメ系のお店の奥で「デュエってるな」と斜めに見ていたことを思い出します。

 

デッキ・拡張パックなどポケモンカードの買い方がいくつかあるようなので勉強してみようと思いました。

youtubeで「9分でわかるポケモンカードバトル」をみたところある程度ゲームの流れがわかりスッキリしました。

ただそこから

・どういうデッキを構築すればいいのか 効率的に買うにはどうしたらいいか

・ゲームをするシートは用意するか

が気になりました。

商品を確認すると「スターターセット」にプレイマットや、ダメージをカウントするマーカーなどが入っていることがわかりました。

スターターセットは上記のようにゲームを行うために必要なものも含めて1800円で購入できます。

拡張パックは1袋180円。

拡張パックでデッキを作ろうとすると180円が12袋(1袋5枚入りなので)でこれだけで2000円を超えます。

デッキ内のバランスも崩れそうですね。

箱買いもできるようですが、値段としては基本的に1袋あたりの値段は変わらないようです。

ただ、レアなカードが1BOXあたりに入っている確率が一定だそうなので、確実にレアカードが手に入るようです。

一方狙ったカードがある場合や、安いカードをまとめて仕入れるにはメルカリや中古屋さんの利用も検討されると思いました。

 

子供にどのように遊ばせるか迷いつつ、ここまで調べましたが、ごちゃごちゃ考えずに自由に遊んでもらえば良いと思い直しています。