腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

大人の感情コントロール を読んで

どうしてもイライラしたりすることが多いため、こんな本を手に取ってみました。

精神科医和田秀樹さんの2019年の著書です。

怒ってしまうと自分が「損する」といった損得勘定をすることなど自分の気持ちの持ち方によって感情をコントロールすることを示してくれます。

自分から得するように動くことの大切もエピソードとともにありました。

 

どうしても「損した」ことを気にしてしまいがちです。

そんな時にも「損しない」ように振る舞うことが大切な気がしてきました。

前の検査が時間通りに終わらずなかなか自分の検査が始まらない時にイライラしても仕方がありません。検査室が空いていないのですから。

他の書類仕事をやる時間ができた とか、少なくとも早く終わるように煽りを入れたりすることない(しないですが)ようにすると「大人」に感じます。

カーッと頭に血がのぼるとどうにもならないこともありますが、最近読んだ本の合わせ技で、深呼吸して落ち着いてスマートに動きたいと思います。