腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

学会発表と学会準備

  • 学会発表と学会準備

今週末学会発表がありました。

今回は職場のボスの代理発表のような形で、与えられたスライドを出してほぼ読み上げるだけのものでした。

スライドを渡されたのは前々日で、何も準備ができない状態でした。

なんのために発表をするのかすらわからないようなものでした。

学会自体には一だけで参加することとしましたが、それでも半日くらい潰れてしまったのはとても残念でした。

学会自体も大きくアナウンスされている訳でもなく、多くが会員になるようなものでもない会のため参加者もほとんどいませんでした。

当日もなんのために発表をするのかわからない感じでした。

 

コロナ禍で学会のハイブリッド開催(ウェブと会場参加)が増えているのは私にとって嬉しいことでした。

無駄な移動・旅費をかけずに参加できるのはとてもありがたいです。

子供が幼稚園にいた頃は家族と一緒の旅行ついでに年3回全国学会に行ったこともありました。

今は学校があるため自由に旅行をすることが難しいためそんな楽しみもなく、簡易的に済ませられるのは大歓迎です。

そんな流れに逆行する会場のみでの開催の今回の学会には廃れてしまったら良いのにと思ってしまいました。

 

来月も学会発表があります。

今度もボスの発表したい内容を代わりに発表することになります。

心を無にして準備をしようと思います。

こちらはハイブリッド開催をするので、病棟当番か当直の仕事とぶつけたいと思っています。