腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

FIRE 最強の早期リタイア術 を読んで

  • FIRE 最強の早期リタイア術 を読んで

少し前のFIREブームから少し落ち着いたように感じています。

2年前くらいまでのインデックス投資の右肩上がり具合と、ここ最近の相場の不安定さが反映されているものと思います。

翻って今、仕込み続けることが十数年後に稲妻が走る結果になると信じています。

 

人気の本書が図書館にありました。

まさかこんな簡単に借りれると思っていなかったので借りてしまいました。

興味はあったのですが、FIREを目指すことは私の家庭では難しいと思っており、どのように気持ちよく働き続けるかを考えているからです。

というのも、積極的に旅行をしたいし、すでに住みやすい快適なマイホームをローンで購入しているし、私の通勤のために2台目の車を購入もしているのです。

資産形成は順調に進んでいますが、早期リタイアは難しい というより目指さないで今を楽しみたいと考えているのです。

 

そんな私にも響く部分がありました。

「心から好きなことをすれば、お金は後からついてくると期待するのは危険です。まずお金を追いかけましょう。好きなことはその後でもできるのです。」

ポイ活とバイトで着実に種銭を稼ぐことが私の性に合っているようです。

小難しい副業よりも働きアリの方が(効率は悪くなるでしょうが)楽と思われます。