腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

耳が痛い〜合わない枕を使ったら〜

  • 右耳が痛い
  • 枕を探したい

今月に入り2回目の右耳がとても痛くなることという事例が発生しています。

元々マスクの紐を耳にかけ続けると耳が痛くなるので、そのせいかと考えていましたが、マスクのバンドを使うようにしていたのでこれは違います。

また、外を歩くときには両耳を挟む形の耳当てを使っているのでこの影響かと思いましたが、時間が短かったので違うと思っています。

初回、2回目の今日の前日の過ごし方から考えるに、現在半単身赴任生活のホテル住まいをしており、最近よく泊まっているホテルの枕が合わないことが原因と考えています。

以前に左肩を痛めてから寝返りの頻度が減っていると思われ、今回のホテルの枕が硬く、長時間右耳を圧迫していたことによるのではないか というのが私の見解です。

来週からはバスタオルを巻いて枕がわりにしてみようかと考えています。

 

医師は当直もあり、自分の枕で寝られない機会が多いです。

私はどんな場所でも眠くなれば寝られることが自慢だったので、枕を持参したり対策をすることはなかったのですが、今後は職場(やホテル)に枕を持ち込むことを考えてもいいのかもしれません。

どのような形・硬さの枕が良いか、探してみたいと思いました。

ただ、数日使ってみないと良し悪しの判断ができないのではないかとも思うので、調べてみようと思います。