腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

勝間式ネオ・ライフハック100 を読んで〜情報量が多くて読むのに時間がかかりました〜

以前勝間さんの著書を読みました。

scruplus20210826.hatenablog.com

今回も鼻を膨らませて勢いよくいろんな分野の情報を教えてくれました。

特に痛快だったのは「私は、肥料を与えている時点でオーガニックだとは言えなくて、本物のオーガニックは、無肥料に近い状態で育てたものだと考えています。・・・それなら大量生産している野菜を値段を気にせず、たっぷり食べたほうがいいと思っています。」でした。

 

大きくは

問題解決・目標達成ハック!

時間管理ハック!

インプット・アウトプットハック!

お金ハック!

思考法ハック!

人間関係ハック!

片付け・料理ハック!

ヘルスハック!

と分かれて100個のライフハックが紹介されています。

1つ1つは短いのですが、情報量が多くて読み切るのにやや時間がかかりました。

当たり前のこともありつつ、色々効率を考えながら生きている人の人生の一端を感じることができました。

よく歩くことを信条とされているのに好感が持てました。