腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

おひとりさまの「肉食」投資術 を読んで〜バイタリティを私も持ちたい〜

  • おひとりさまの「肉食」投資術 を読んで

「投資話について言えば、生半可な知識で、他の人に「これ、面白いよ」などと勧めないようにすること」

本書から学んだことはこれに尽きます。

東大卒で、夜のお店で働いたこともある元銀行員の方が、お金に対する考え方等を教えてくれます。

とんでもなく真新しいことはあまりない一冊ではありましたが、今後の自分への戒めにしたい一文でした。

昨年までは自分以外でまだ投資を始めていない人に銀行にただ預けるよりもインデックス投資をした方がいいよ と勧めたい気持ちが強かったです。

結局兄くらいにしか勧めていませんでした。

私の今年から投資信託を積立始めた証券口座の成績をみると、私より遅い時期に始める人を増やさないでよかったと思っています。

実際にはドルコスト平均法で地道に積み立て続ければ報われると私は理解していますが、始めたばかりの人は値下がりがあればびっくりしてしまい私を恨むかもしれません。

よくブログで布教活動をしている方がいますが(もちろん私もそれらで学ばせてもらったわけですが)私にその勇気はありません。

細々と結果のみを見てもらい自分で判断してもらいたいと思っています。

が、投資をやっていた方が良いと思うので私は続けていきます。