腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

今年度初のIPO投資結果報告〜5129 FIXER〜

  • IPO結果報告

先日、今年初めてのIPO当選があったことを報告しました。

結果は初値売りで48200円(ここから税金と手数料が引かれます)の利益となりました。

売れたのは10時過ぎだったようでした。

外来の途中の余裕ができた時にスマホで確認するとさらに上がっていたので、タイミングを見ればもう少し利を乗せれたようです。

ただ、タイミングをみて痛い目に遭いたくないので、「IPOは初値売り」の大原則を崩さないようにしたいと思います。

複数枚当選をした場合はその限りではないことにしたいと思っています。

実際のところ10万近くの利益を期待していたのでやや残念ではありますが、よい臨時収入をよいタイミングでもらえました。

今年後半に向けてIPOにさらに精を出したいです。

 

ちなみにIPOとは、Initial Public Offeringの略で、新規上場株式のことです。

一般の人がその株を株式市場で売買ができるように証券取引所に「上場」するのです。

上場前の公開価格がやや割安になっていることが多いため、上場前に入手し、上場時の初値との差額の利益を取るのがIPO投資です。

以前はほぼプラスになる手堅い投資とされていましたが、現在はその手堅さはなくなっています。

それでも人気の株は手に入らず、上述のブックビルディングから抽選に入り、当たれば株を購入できるのです。

昨年は数回当選をしており、利益も得ています。

種銭の少ない私はコツコツ抽選に参加しています。

飽きるまでは続けていこうと思います。