腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

LINE Out Freeを使ってみて〜楽天モバイルを手放したので〜

  • 楽天モバイルが0円でなくなったので解約しました
  • mineoの契約を考えましたが、来月以降の契約を考えています
  • 通話を無料にする方法がありました「LINE Out 」

楽天モバイルの改悪で、いつ解約をするかを迷っていましたが、8月末でパッと解約してしまいました。

子供がゲームアプリを入れて使っており、家から持ち出せなくなっていたので、wifiのない環境で使うこともないため、余計に期間限定の楽天ポイントを貯める必要はないだろうと考えました。

実際にはRakuten Linkアプリでの無料通話は結構重宝していましたので(私の実父母とはdocomoの家族契約にはしていないため通話料がかかります。妻と義父母とは通話料が無料です)、今後通話量・時間を気にしながらスマホで電話をすることになります。

 

元々通勤時にスマホを使いたいと考えていたので、格安SIMの新たな契約を考えていました。

8月末で終わってしまいましたが、mineoのマイそくの半額キャンペーンを結構本気で検討していました。

9月はじめがやや忙しいため、スマホ本体の調整の暇がないと考え契約に至りませんでしたが、鋭意検討中です。

 

そこで調べたところ通話を無料にする方法がありました。

「LINE Out Free」です。

1日5回まで、広告を見ることで世界中のほとんどの場所へ最大5分間(国によって異なります)、無料で通話できるのです。

日本は固定電話には3分/回、携帯電話には2分/回の通話が可能です。

やや短いですが、ちょっとした電話には良さそうです。

お店の予約のための電話をすることが多いのですが、相手次第で3分超えてしまうこともあり得ることを考えると利用頻度は結局増えないかどうか。

通常のLINE電話は気づかれにくいことが多いので一度LINE Out Freeで電話した後にLINE電話で続けるのも一案と思いました。

色々研究してみます。