腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ジムでランニングデビュー〜30分5km〜

  • プールは混む
  • ストレスフリーも模索して
  • 色々な筋肉への刺激を目指して

ジムへ通って早4ヶ月が経ちました。

月に8回は行きたいと考えていましたが、今のところ

4月 9回(8日)

5月 8回

6月 14回

7月 9回

8月今のところ 9回

行けています。

最初の1−2回はジムの方へも行きましたが、他はすべてプールで泳いでいました。

平日は夜に、土日は日中にいくことが多かったのですが、プールは子供のレッスンや選手コースの時間に当たるとコース数が少なく、さらに泳いでいる人が多いと自由に泳げないことにやや不満がありました。

泳ぐのが遅い人に合わせ、迷惑にならないようにするのは当たり前のことだと思います。

相手のペースに合わせてドリルにしたり、ゆっくり泳いだり、スタートのタイミングをずらしたりして対応していました。

それは良いのですが、スタート地点でずっと喋っている人たちとか、仲良く2コース2人で泳いでいる人たちにはなんとかして欲しいなぁといつも思っていました。

 

更衣室からプールへの移動の時とかにジムが空いていることには気づいていました。

ジムはスタジオレッスンの時だけ混んでいるだけだと思われました。

そこで先週末、初めてランニングマシーンを利用してみました。

横のマシンとはビニールシートで区切られており隣は気にならず、マシン自体も10台ほど並んでいるにもかかわらずほとんど使われていないため、特に気になることはありませんでした。

スイッチを入れて傾斜を上げて、早歩きを5分程度したあと30分走ってクールダウン5分で終了としました。

汗ダラダラでしたが気持ちが良かったです。

自分のペースで終始トレーニングできるのはとても良かったです。

ついでにチンニングバーで足「上げ」腹筋をしてお風呂入って帰りました。

この本を参照しています。

順番待ちもなくストレスフリーでした。

 

翌日は大腿前側が筋肉痛になりました。

泳いでいるだけではここまで足を追い込むことはできません。

泳ぐことで上半身が仕上がってきている感があったので、ここから一段代謝をあげるには走って足を追い込んでいくのもいいのではと思いました。

平日夜はプールが空いている時間を狙って(混んでたらランニングに切り替え)、土日の日中は陸トレを中心にするのが色々な筋肉への刺激になって良いのかとも思いました。

いずれはジムではなくて早朝に家の周りを走るというのもいいかなぁと思っています。

またさらに健康になります。