腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ゲームセンターでの散財〜何のために蓄財するか〜

  • 子供とゲームセンターへ行った件
  • 投資に対する向き合い方

先日子供と一緒に映画を見た時に、同じ施設内のゲームセンターで使える金券をもらいました。

クレーンゲームを1回無料でできるものでした。

案の定1回ではぬいぐるみをゲットできることはできませんでした。

元々私はゲームセンターでお金を出さないようにしていたのでその時は追加で出しませんでした。

今日、以前に曽祖母(私の義祖母)からもらったお小遣いを持って家族で別のゲームセンターへ行くことになりました。

自由に使えるお金で欲しい指輪(時計?)を狙っていた我が子は見事にゲットしました。

いくら使ったかはわかりません。

一方今日は珍しくゲームセンターでお金を使ってみました。

1000円分のコインを買ってみたのです。

学生の頃何回かやった程度でしたが、夏休みということもあり家族みんなでやってみることにしました。

小一時間程度楽しむことができました。

食事に行ったり旅行に行ったりでもっと大きなお金を使うことはありますが、普段使わないお金を使ったことにとても散財した気持ちになりました。

楽しい時間を過ごせたので満足しています。

ただ、なんとなく明日個別株で1000円くらい稼いでしまおうか なんて気持ちになっていました。

家に帰ってきてからラクマで出品できるものはないかなんて考えてしまっていました。

 

現状のまま予定通りインデックス投資で積み立て投資を続けていけば65歳ごろには十分準富裕層の仲間入りはしています。

多少の散財をしても問題なく、今回程度の支出は全く問題になりません。

が、老後の安心のための蓄財と、早期リタイアのための蓄財とでは異なりますので、FIREを念頭におくのであれば話が違ってきます。

現状の働き方に満足しておらず、医師の仕事のイヤな部分を避けるためにはセミリタイアが妥協点になりそうなことをここ数日で考えており、働き方や支出の管理を改めて妻と相談しないといけないかもしれません。

 

今のままでもまずお金に困ることはありません。

ただ、ゆとりを持った経済状況にするには今ある程度の期間節約をしないといけません。

今節約することは今の幸せにはつながらず、そこまでしてセミリタイアを目指したいのでしょうか。

ここを明確にできると来年以降の働き方を決められる気がします。