腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

月1回の金融資産チェック〜2022年6月〜

ここにきて、月1回の金融資産チェックも「面倒くさい」という気持ちになっています。

我が家は月15万程度が勝手にインデックス投資されていくようになっています。

自動積み立てなので今のような相場状況でも特に変わらず積み上げていくことができます。

気にする必要があるといえば引き落としになる口座残高のチェックだけだといえます。

「無リスク資産とリスク資産をそれぞれまとめ、アセットアロケーションが適正かを毎月確認しています」としていますが、大きく動くこともなく、無リスク資産をより増やしたいと考えている今、基本的には上記の積み立て以外は楽天銀行に保持することになります。

強いていえばLINE証券やCONNECT、妻のauカブコム証券等にIPO資金を移動していくことになるでしょうか。

 

それもこれも運動が充実しているからだと思います。

結局入会3ヶ月目の6月は14回も行くことができました。

ちなみに4月は9回(1日2回の日があり8日)、5月は8回でした。

実質40−50分をゆっくりしたペースで100−200mをベースに泳げるようになり、2000mはいかないもののある程度の距離を泳げるようになりました。

泳ぎ終わった後もお風呂で足の交代浴をしながら肩から背中のストレッチをしており、体調としては良さそうです。

根を詰めすぎて、学生時代の合宿の時のように肩を痛めないように気をつけたいと思います。

 

無リスク資産が49%、資産の総額もやや増加しています。

現状維持で頑張ります。