腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

世界で一番カンタンな投資とお金の話〜純粋なインデックス投資家に戻りたい〜

確かに簡単すぎてあっという間に読めてしまいました。

図書館での予約で相当待った一冊だったので期待が強くなってしまったのかも知れませんが、読後感は物足りなさが多いです。

「生涯投資家」をまだ読めていないのですが、村上さんも長期投資が本質と言っていることを知れて改めて落ち着いたインデックス投資をしていこうと思いました。

期待値をどれくらいに見積もることができるかと、リスクを背負う胆力があるかが重要だと思いましたが、私には難しそうです。

 

2019年の初版でビットコインへの言及もありました。

好意的に買っておいて良いと言う判断でした。

私はBit startアプリで貯めたものをCoincheckで貸し仮想通貨をしてじわじわ増やしています。

2万円程度しか持っていないことになりますが、これ以上買い増すつもりはありません。

大きな値動きに気持ちが耐えられる気がしません。

個別株もdポイント投資を中心にやっていくことになりますが、これくらいが性に合っていると思われます。

早くガチホ銘柄を手離して純粋なインデックス投資家に戻りたいです。