腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

家庭の守り方〜プール通いを続けるために〜

  • 今日の投資 IPO経過
  • 家庭の守り方

 

ダウが大きく下がりました。

米国個別株は持っておらず、ETFもSPYDとHDVのみであるためあまりオハギャーしません。

日本株もある程度は下がるでしょうが、大きく下がりはしないのではないかと思います。

ダブルベアが売れることはあまり期待していません。

一方KDDIは朝イチでとんでもない高値がついていました。

毎日前場が開くギリギリまで高値の夢を見せてくれる板なので期待はしていませんでしたが、やはり適度の値段に落ち着いていました。

がっちりホールドを継続です。

 

昨日も泳ぎにいくことができ、今月すでに4回泳げています。

快く送り出してくれる妻に感謝です。

妻の助けになることが、結局私の自由時間や妻がゆっくり過ごせる時間が増えることにつながるだろうと考えました。

一人暮らしの経験はないものの、親が共働きだったためある程度の家事はできます。

大学院生の時はあまり家にいることもできずほとんど家事には携わりませんでした。

結婚してからは時々休日の掃除機や朝のゴミ捨てなど頼まれたことはしていました。

さらにできることを手伝おうと考えましたが、我が家では家事の分担を妻から指示してくれません。

私の考えでは主導権のある人がその他の人に仕事を振るのが効率的と思っていました。

が、家事に主導権はなく、みんなでやるものであることにに気づきました。

そこで、子供を時々誘いつつ、できるときにできることをやっていくことにしています。

冬場の単身赴任でその流れが一旦途切れてしまいましたが、朝にトイレ掃除をしていました。

最近は朝のゴミ集めからゴミ捨てを積極的にするようにしています。

朝のバタバタした時間の助けにはなっているようです。

自分としてはなるべくゴミ袋を小さく潰して封をすること、使うゴミ袋の数を減らすことを目指して日々奮闘しています。

今後は燃えるゴミの日の朝に犬走りの雑草抜きをすることの宣言もしました。

妻が除草剤をまいてくれているそうなのですがあまり効果がないようです。

ゴールデンウィーク中に雑草抜きをしたのですが、防草シートは一部役立っていないところがあり、光合成できなければ成長していかないのではないかと考え、毎週緑の部分を除去して経過を見たいと思っています

その他毎朝の洗濯物畳みと、休日の掃除機がけは在宅時にやりたいと思います。

 

今週ももう終わります。

ボーナス入ってくるはずです。