腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

来週からデイトレしないで筋トレします〜投資方針お試し中〜

特殊な勤務体系の一週間が終わりました。

2ヶ月に1回程度の持ち回りになるのですが、「療養病院勤務になったらこんな感じの過ごし方か」と思いながらやり過ごしていました。

デイトレーダーとして日中板に張り付いて一週間で12000円程度の利益を得ることができました。

思いの外うまくいった印象ですが書いてみると大した額になっていません。

これでは生活できません。

ただし、スイッチのソフトのアップデート分を稼ぐという目標があり、それを達成できたことは素直に嬉しいです。

scruplus20210826.hatenablog.com

ということで、昨日のデイトレ最終日の投資成績を振り返り、かつ来週以降6月の投資方針を決めたので発表させてもらい、最近のトレーニング状況についても報告していきます。

 

まず昨日の投資成績です。

全く振るわずマイナスです。

というのも9433 KDDIを4650円で指していたのですが、全く届かずにあれよあれよと下がってしまいました。

ナンピンはせずそのままホールドしています。

幸い家計の資産からは「一部」になるのでやれやれ売りくらいまではまでは我慢させてもらおうと思っています。

妻には細かく正しく説明します。

なんらかの現金化が必要な事態になった場合は最悪自分のお小遣いから確定損分を補填することにします。

その他4832 JFEシステムズは利益を取れる気がしなかったため1円乗せで指しておきました。

おそらく朝一番では3−4000円の利益をKDDIからゲットできると考えていたショックで弱気になったのだと思います。

結果的には弱気になってよかったとも言えます。

また160円100株で購入していた6625 JALCOは、KDDIに気を取られすぎたのか、知らぬ間に売れていました。

欲張らずに朝の時点でKDDI指値20円乗せ程度に下げておけばという感じです。

最後の最後に小さく利確作戦を怠った結果でした。

 

それに伴って来週からの投資方針を考えました。

①開場中は昼休みのみ板チェックが許される⇦板の状況に一喜一憂し気持ちがぶれやすいので

②1日以上のスイングトレードを基本とする⇦知らぬ間に指値で売れていたのが気持ちよかったので

③1ヶ月の利益の目標をジムの月会費に設定する⇦資金からはこれくらいを目指すのが適正なリスクなので

④家のお金にこれ以上手を出さない⇦IPOが手間なくしづらくなるので

こととします。

これで1ヶ月やってみてどれくらいお小遣い稼ぎができるのかも併せて試してみようと思っています。

結果により今後の投資方針の軸(デイなのかスイングなのか)を決めたいと思います。

再来月はまた今月のようにするかもしれませんし、先のことはわかりません。

楽しみながらやってみたいと思います。

 

最後に最近のトレーニング事情です。

特殊勤務形態のため全く泳げていません。

有酸素運動のため夜に一時間歩くようにしていました。

その他ストレッチは朝夕どちらかはできるようにしていました。

腹筋など体幹レーニングは数日おきになってしまいました。

イケてません。

 

デイトレしてないで筋トレします。