腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え〜いずれ私も教えたい〜

連日小さな売り買いを続けていましたが、昨日は色々あって全く取引できず、指値も売り買いともに指さらずに終わりました。

日経先物は下がっているので、ダブルインバース銘柄が指されば良いのですが。

待ちます。

 

繰り返し繰り返し学んできたことの復習になる本でした。

借金しない とか、インデックス投資をする とか耳にタコができるほど見てきたことを改めて示してもらいました。

具体的な計算等もありますが、大きく真新しいことはありません。

王道をしっかり教えてくれる本でした。

「大きく分散した1つのかごにすべての卵を入れ、できるときにはさらに追加して、それについて忘れること」

全てはこの言葉に集約されると思います。

資産形成期は特にドルコスト平均法<一括投資というのはやや珍しい話かとも思いましたが、リスク資産・無リスク資産の割合をしっかり確認し、毎月毎月余剰資金を投資していれば必然的にドルコスト平均法となり、さらに余った資金があればその時点で一括投資とのことでした。

 

債券のくだりは非常に詳しく参考になりました。

元々債券を保有するつもりはあまりなく、手放しやすいという意味で、無リスク資産は現金で持とうと考えていました。

本書ではETF保有することを強く勧めていました。

いずれ資産規模が大きくなった場合の参考にしたいと思います。

 

自分の子供にどのタイミングでどのような話を伝えていくか。

自分の親からは投資についてはあまり教えられていなかったので参考にはなりません。

中学から高校くらいで子供の数学の成績等に合わせて話して行けたらいいかなぁとなんとなく今は考えています。