腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

アラフォー男性のトレーニング再開〜無理しない〜

プールのあるジムに入会しました。

元々学生時代に泳いでいたので、プールを中心にしつつ、自宅等ではなかなかできない筋トレをしていこうと考えています。

お得なキャンペーンに乗って楽しんでやっていく予定です。

 

プール

家族でプールのあるホテルに泊まったときに少し泳いで見せたくらいで、連続で25m泳ぐことは10年近くありません。

久しぶりに泳ぐと気持ちいいのは一瞬ですぐに体が重く感じました。

ダッシュしようとすると指先がツりそうになって危なかったです。

ゆっくり泳ぐこと、姿勢に気をつけることに注意しながら少しずつ泳げる距離を長くするように心がけることにしました。

キャッチアップスイムも織り交ぜながら泳ぐようにしています。

クイックターンは禁止のよう(隣でしている人はいましたが)なので25mで途切れますが、昨日は50mを1分30秒で回る(実際には1分5秒くらい)サイクルで30分弱泳ぎました。

最後に刺激を入れるため25mのダッシュを2本泳いで終了です。

肩・腰・膝を悪くしないように徐々に強度を上げていきたいです。

 

筋トレ

自重トレをちょくちょくやるようにしていました。

特に肩に不安があるのでマシンでのしっかりしたトレーニングは夏以降に気が向けばと考えてます。

懸垂とストレッチポールを中心に利用していきたいと思います。

 

ここ2ヶ月間は、入会したジムの系列店の利用が可能です。

実は昨日もいつもとは違う店舗へ行ってみました。

設備としてはあまり変わりなく、もっと綺麗なのかと思いましたが拍子抜けでした。

近場であと2店舗あるので機会があれば行ってみたいと思います。

また、普段の店舗でも十分な設備であることが認識できてよかったです。

今週の平日は諸事情で行けなくなりますが、土日からは再開したいと思います。

 

目標は脇腹の肉を落とすことと、50mはダッシュできるようになることを目指します。