腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

ZETMAN〜無料アプリ読める古典〜

古本屋さんで並んでいるのをよく見ていた作品で、いつか読もうと思っていた作品でした。

ヤンマガアプリでこれまで少しずつ読み進めていましたが、LINE漫画にも新たに登場したとのことで紹介しようと思います。

「正義」とは何か?「悪」とは何か?そして、「ヒーロー」とは何なのか? 桂正和がデビュー作『ウィングマン』から追求するテーマを、よりソリッドに描くSF大河『ZETMAN』。人を超えた生命体でありながら、人らしく生きようとする少年ジンと、富と権力を約束された、「正義絶対主義」の高雅。この二人の激しき闘いが世界を変える!! ヤングジャンプ公式サイトより

桂正和先生の作品は電影少女やDNA2をちょいちょい読んでいました。

ZETMANはこの2つの「女の子中心の」作品とは違う、スピード感のあるバトル漫画です。

善と悪、正義と悪、エボルとは。

普通に生きたいジンがどうしてうまくいかないのか。

どうして力を持っているジンが持たない高雅のそばにいるのか。

「物事はうまくいかないことがあるから物語になる」ことを具現化している作品と思います。

 

平成仮面ライダーでも天然のヒーローと人工のヒーローが登場する作品がいくつかありました。

どうしても人工ヒーローが天然ヒーローを越えられないのはどの作品も一緒です。

小さい頃にウルトラセブンになりたかった(幼稚園の七夕での短冊に書いた)私も今はヒーローになろうとは思っていません。

大人になると現実的になる考え方が、こういったストーリーの中にも出てくるのでしょうか。

努力や工夫では天性のモノには敵わない。

そんなことが漫画や映画では起きえます。

本当にそうなのかはその人次第ではないかと思います。