腹割り小噺〜投資と筋トレと私〜

アラフォー医師の成長日記

LINE漫画”発掘”が面白い11〜はたらくすすむ〜

ヤングマガジンHPより

定年退職後、妻に先立たれ、茫然とした日々を送る長谷部進(はせべすすむ)。一緒に暮らす娘・美織(みおり)に煙たがられたことをきっかけに、清掃員のアルバイトに応募するが…、そこは風俗店だった!お金のために裸でイチャつく風俗嬢にはじめは嫌悪感を拭えない進。だが、彼女たちのたくましく生きる姿には、40年間の真面目一徹なサラリーマン人生では得られなかった学びがあった──。定年新人アルバイトのチャレンジ、はじまる!

 

発掘して調べてみると驚くことがありますが、本作品もまさかヤンマガで連載されていたとは思いませんでした。

やや邪な気持ちで読み始めました。

読み進めるとすすむさんの働き方に接客業を真面目にするホスピタリティの気持ちを感じられ、自分の浪人生時代の中華屋バイト時代を思い出しました。

また妻に先立たれる夫、セカンドキャリアに踏み出す中年男性の姿を見て、自分のそれを想像するきっかけにもなりました。

子供ほど年の離れた、特殊な仕事をする女性に囲まれるすすむさん。

羨ましいようで、でもあまりにも特殊な仕事場で、自分はそこにはいたくない気持ちにもなりました。

選ぶなら飲食店等の接客業がやっぱりいいようです。

 

セカンドキャリアといえばこんな漫画もありました。

今の仕事が何らかの理由で続けられなくなることがあれば、あるいは今の仕事を続けたくなくなる何かがあれば、そしてそのときアーリーリタイアできる資産がなければジョブチェンジする必要が出てきます。

ゲームの世界のようにボタン1つでできるわけもなく、社会に出て医師としての仕事しかしてきていない私にうまく転職できるものでしょうか。

全く異なる業種・仕事をする良い機会にも思えますが、年齢によっては叶わない職業もあるでしょう。

サラリーマンとしてはたらくか、自営業とするかも選択の分岐になりえます。

医師はいつまでも働き続けることができる職業と考えていましたが、それで思考停止するのももったいないのではと思う今日この頃です。